たかくさやま・まんかんほう・ちょうせんいわ
 高草山・満観峰・朝鮮岩
登山日: 2009年7月5日(日)  標高:501m(高草山)・470m(満観峰)・330m(朝鮮岩)

7月5日(日)    焼津駅 5:15  →  林叟院 5:55  →  高草山 6:45
   →  鞍掛峠 7:30  →  満観峰 8:05  →  丸子富士 8:40
   →  朝鮮岩 9:50  →  小野寺 10:20  →  登山口 10:30

5月から運動不足解消のためウォーキングを始め、6月に少し山に登ってみようかと考えるようになりました。
 6月下旬に随分昔に購入して使わないまま埃まみれになっていたトレッキングシューズを引っ張り出してきて朝鮮岩に登りました。体力不足で苦労させられたものの、せっかくなのでいろいろな山を登ってみようかと思い立って、焼津駅から自宅に至るコースを歩いてみることにしました。
 7月に入り暑くなってきたため、早い時間帯に歩こうと早朝の電車で焼津駅へ向います。電車の中は前日飲んで終電を逃したという雰囲気の人ばかりです。

【焼津駅】

【林叟院へ続く道】

【コース分岐】

【トイレ】
 焼津駅から林叟院を目指して歩きます。途中でコースの分岐があり、Aコースを歩くことにします。
 ほどなく林叟院の駐車場とトイレが見えます。

【山道脇の紫陽花】

【山頂までもう一息

【山頂の案内図】
 林道を山道でショートカットするような感じで登って行きます。 坂を登りきって登りが緩くなってくると山頂までもうすぐです。
 高草山頂もそこそこに鞍掛峠を経て満観峰に向かいます。一旦下ってからまた登るという感じで、 歩きやすい道ではあったものの思ったより疲れさせられました。
【鞍掛峠】

【満観峰山頂】

【満観峰山頂2】

【丸子富士分岐】
 満観峰山頂は曇っていて景色はいまいちでした。少し休憩した後丸子富士を経由して朝鮮岩へ向かいます。
 ちなみに丸子富士にはトラバースルートがあって登らずに朝鮮岩へ向かう道もあるようです。

【丸子富士山頂】

【紅葉台】

【朝鮮岩】
 丸子富士山頂は樹木に覆われていて景色は見えないため、早々に山を下って朝鮮岩へ向かいます。
 小刻みなアップダウンが続くのと、雑草類が道を覆っていて苦労させられましたが、ようやく朝鮮岩にたどり着きました。 途中紅葉台という場所があったのですが、秋には色付くのでしょうか。

【朝鮮岩から1】

【朝鮮岩から2】

【小野寺】
  朝鮮岩からの眺望は曇っていていまいちでした。晴れていれば富士山がよく見えるのですが・・・。
 休憩した後下山を開始。先日通った道を下り、小野寺を通過して下山しました。

編集後記:しばらくは近場の低山で体力をつけつつ山に慣れようと、この後2回程満観峰を中心
としたコースを歩きました。しかし、7月も中旬を過ぎてくると暑さや虫の多さに苦戦させられるようにな
り登りやすい高山を考えるようになりました。